一般内科

かぜ、花粉症、インフルエンザ、胃炎、胃腸炎、扁桃腺炎、気管支炎、気管支喘息、アレルギー性鼻炎、膀胱炎、咳、片頭痛など一般内科的疾患を治療いたします。

また、食生活の欧米化にともない最近増加してきており、心筋梗塞や脳梗塞の原因となる動脈硬化を引き起こす糖尿病、高脂血症、高尿酸血症などの生活習慣病も診断、治療いたします。

※最近ではウエストが大きい方に軽度の血圧異常、血糖異常、脂質異常が加わると、心筋梗塞や脳梗塞などの動脈硬化性疾患のリスクを高める、”メタボリックシンドローム”と言う概念が話題になっています。 健康診断などで血圧、コレステロール、中性脂肪、血糖などが高かった場合は早めに受診して下さい。高血圧、高脂血症、糖尿病などの生活習慣病の診療・生活指導を行います。

※高血圧・糖尿病・高脂血症などの生活習慣病の怖いところは知らず知らずのうちに動脈硬化が徐々に進行していることです。 発病初期の病状が軽いときには症状がほとんど無いことが多いのですが、病状が進行していくと動脈硬化のために狭心症、心筋梗塞、脳梗塞など重篤な疾患を発症することがあります。

循環器科内科

高血圧、不整脈、狭心症、心不全などの心臓病を日本循環器学会認定循環器専門医の知識と経験を活かし、診断、治療いたします。

当クリニックでは循環器疾患のプライマリケアに対応しているため、各種検査が可能です。
安静心電図・運動負荷心電図・24時間心電図・心臓超音波検査・頸動脈超音波検査・自律神経機能検査

急に動悸がする。
胸が圧迫され、苦しくなることがある。
急いで歩いたり、階段を上るときに息が切れる。
めまいがあり気を失って倒れたことがある。
血圧が高く、頭がのぼせたようになる。
いびきがひどく、睡眠中に息が止まる。
この様な症状のある方はご相談ください。心臓、血管系に異常がある場合があります。

※高血圧は軽症時には自覚症状はほとんどありませんが、心筋梗塞や脳梗塞の大きな原因のひとつです。定期的にチェックし軽症時からの診断治療が心筋梗塞や脳梗塞の予防につながります。

アンチエイジング

加齢医学・予防医学の分野では近年「老化は治療可能」という考え方から、老化による心身の衰えを防ぎ、健康なままで人生を全うするために、「若さ」「美しさ」「健康」を目指す試みがなされています。当院では保険診療ではカバー出来ない健康維持や老化防止といった皆様のご希望にお応えするために、又、動脈硬化やストレス疾患になる前の未病状態で病気への進展を阻止する手段として積極的にアンチエイジング、中でも医療施設でしか受けることの出来ない点滴療法に積極的に取り組んでいます。

女性の皆様には古くて新しい、人にやさしい治療としてプラセンタ注射をお勧めします。表面的な美しさだけでなく体質を改善してからだの中から湧き上がってくる真の美しさを手に入れてください。しかし、アンチ-エイジングは何も女性ばかりの問題ではありません。ストレス社会と呼ばれる現代「精神的にも肉体的にも疲れている」と感じるビジネスマンの皆さん。にんにく注射、マイヤーズカクテルの効果を是非実感してみて下さい。また、当クリニックでは老化による様々な問題を医療によって解決いたします。「健康と美」トータルヘルスケアにおける、あらゆる相談窓口として当クリニックをご利用下さい。

禁煙外来

当クリニックでは、『禁煙外来』を開設しております。医師の診察、保健師の指導、経口禁煙補助薬、ニコチンパッチの処方などに保険が適応されます。中でも昨春から経口薬が日本でも認可され禁煙成功率が格段に向上した感があります(すぐ禁煙.jp)。なかなかタバコをやめられずに悩んでいる方は、ぜひ当クリニックへお越しください。

漢方外来

漢方薬があなたの期待に応えたえられるかもしれません。漢方外来では、本来、誰にでも備わっている自然治癒力(自己回復力)を高めることが目標です。体の持つ本来の機能を正常に戻して、臓器を活発化し、免疫力を高め、病気になりにくい体質に改善していきます。漢方治療が得意とするのは、慢性の病気やアレルギー疾患のほか、「寝込むほどではないが元気はつらつではない」とか、「健康ではないが病気とも言えない」といった、西洋医学では治療の対象になりにくい「半健康状態」に対しても治療を行います。お年寄りやいわゆる虚弱体質の方に有効とされるゆえんです。特に、女性に多い悩みについては、様々な漢方薬を使い分けながら症状を改善していくことができます。